ITイノベーション:どの新技術が注目に値するのか、そしてお金を出すべきなのか?

 情報技術の形は、1990年代のものとは大きく異なります。ビジネスという考え方は、何世紀にもわたって存在してきました。しかし、この25年間で、ビジネスの「やり方」は何倍にも絶対的に変化しました。その理由は、ITイノベーションの猛烈なスピードにあります。世界のIT投資額の動向を見ると、この波は止められないようです。企業は、その業種に関わらず、競争と成長のために最新のテクノロジーを必要としています。そのため、いくつかの有益なビジネスアプリケーションの中からいくつかのアプリケーションを選択するという意味で、試練の選択に直面することを覚悟しなければなりません。ここでは、正しい選択をして、企業にITイノベーションをもたらすためのガイドを紹介します。

統合

CTOとCIOは、技術的なソリューションアーキテクトとは異なり、相乗効果のあるテクノロジーのエコシステムを構築する能力を持っています。彼らが求めるのは「統合」という言葉です。テクノロジーやビジネス・アプリケーションの統合が容易であるかどうかは、たとえ安価な製品と比較しても、そのバランスを有利にすることができる。

ソフトウェアのアップグレードが必要なのは、ソフトウェアの機能拡張のためだけではなく、他のソフトウェアとの統合性を高めるためでもある。また、異なるアプリケーション間で会話ができるようになる技術は、注目に値します。統合は、既存のアプリケーションの可能性を飛躍的に広げ、ビジネス全体の利益につながります。

自動化

ITイノベーション

情報技術やビジネスの世界では、この言葉が流行語になっています。人間の時間に価値を置くことが至上命題となる時代です。企業は、人がそれぞれの役割に関連した最も付加価値の高いタスクを実行することを望んでいます。反復的な作業はソフトウェアやロボットが行うのが最適です。人間の頭を酷使する手作業は、アルゴリズムで行うのが最適です。いくつかのテクノロジーの合流により、企業にとって深く広範囲な自動化が可能になりました。反復的で価値の低い手動のタスクが自動化されると、人間の時間は付加価値のある仕事に充てられるようになり、組織のオペレーション階層のあらゆるレベルで変革的な改善がもたらされます。

クラウド

クラウド・コンピューティング・モデルに基づくサービスを導入する理想的な時期は過ぎました。もう遅れることはありません。クラウドモデルは、誰にとっても公平な競争の場を提供します。高価なテクノロジーを誰もが利用できるようになりました。中小企業は、サーバーの購入、サーバールームの設置、メンテナンス、アップグレードなどの設備投資に予算を割く必要はありません。その代わりに、月々のサブスクリプションプランを選択し、必要なコンピューティングリソースに対してのみ支払うことができます。クラウドコンピューティングのモデルでは、基本的な会計システムや在庫管理システムから本格的なERPまで、あらゆるビジネスアプリケーションを求めることができます。

セキュリティ

ITイノベーション

ここ数年、サイバーセキュリティの侵害が世界中の企業に大打撃を与えています。その結果、サイバーセキュリティは、ほとんどの企業のテクノロジー戦略の主要な焦点となっています。幸いなことに、サイバー犯罪者が猛威を振るう中、セキュリティ研究者もそれに応えてきました。現在、企業は、ランサムウェア対策ツールから本格的なアンチウイルスやアンチマルウェアのスイートまで、高度なサイバーセキュリティ技術を利用できるようになっています。また、企業は機械学習を利用してサイバーセキュリティ違反の可能性を検出するアプリケーションに投資するのが良いでしょう。

テクノロジーよりもタスク、プラットフォームよりもプロセス

テクノロジーの世界では様々なことが行われているため、ビジネスパーソンはしばしば困惑します。毎週のように新しいツールが発売され、競合他社がブログで「ツールXは素晴らしい破壊者だ」と紹介しているのを見て、そのパーティーに参加しなければならないというプレッシャーを感じます。

ツールだけでなく、そのツールを使って何をしたいのか、何を改善したいのかをよく考えてみてください。そして、プラットフォームを超えて、それがポジティブな影響を与えることができるビジネスプロセスについて深く考えてください。テクノロジーの選択は、テクノロジーそのものではなく、タスクとプロセスを考慮して行わなければなりません。そうすれば、360度の可視性を提供し、プロセスKPIの改善を示すレポートを作成し、ROIを測定する信頼性の高いメカニズムを提供するツールを自然と探し始めるでしょう。

ビデオ

マーケティングは、あらゆる業界において重要なビジネス機能です。過去1年間で、コンテンツメディアとしての動画コンテンツの関連性は急上昇しています。シスコの予測では、2020年末までに世界のウェブトラフィックの80%が動画コンテンツによってもたらされると言われています。

動画の浸透が止まらない中、企業はパートナー、従業員、顧客とのコミュニケーションを管理するために、このフォーマットを採用しなければなりません。動画は、多くの情報を文脈に沿って提供することができ、またそれを簡単に消費することができます。そのため、マーケティングやトレーニングのための情報発信にも適しています。

また、動画の制作費は以前ほど高くありません。ビデオ編集ソフトのライセンスは、リーズナブルな価格で購入できます。もっともお勧めなのは、SaaS型のビデオ制作・編集ソフトを契約することです。用意されたテンプレート、コミュニティで作成されたコンテンツ、迅速かつ自動的な効果と改良を備えたビデオ制作ソフトウェアは、あなたのビジネスのマーケティング活動を迅速に追跡し、アップグレードすることができます。

データサイエンス

ITイノベーション

データは "新しい石油 "と言われています。もしそれが本当なら、データサイエンスは、石油を掘り出して抽出するために必要なあらゆるツールのセットを表しています。

データサイエンスのスキルを身につけるのは大変です。データ・サイエンス・テクノロジーを使えば、データ・サイエンスに真摯に取り組んでいる組織であることをアピールすることができます。まだまだ発展途上のITイノベーションの一つと言えるでしょう。

コミュニケーションアプリの一元化

かつては電子メールが注目のITイノベーションでしたが、それは何十年も前の話です。今日、電子メールによるコミュニケーションへの過度の依存は、ビジネスにおける最大の障害の一つとなっています。より洗練されたコミュニケーションアプリケーションを使用したとしても、それが一元化されていなければ問題は持続します。一方、CRMソリューションやプロジェクト管理スイート、コミュニケーターなどのアプリケーションを一元化すれば、コミュニケーションの効果を大幅に向上させることができます。

集められた情報が数回のクリックで利用できるようになれば、部下は仕事をうまくこなすことができます。電子メール、チャット、ドキュメント、画像、ビデオなど、さまざまな形式の情報をまとめることができ、情報を整理するための簡単で効果的なメタタグシステムを提供し、役割に応じたアクセスコントロールを可能にするツールを探してください。

ITイノベーション。ドルを賢く使う

ツールには流行り廃りがあります。プラットフォームは、ビジネスの中で愛用されたり、愛用されなかったりします。話題のITイノベーションに資金を投じる際には、このガイドを参考にしてください。上述の原則とガイドラインに沿ったテクノロジーは、具体的かつ測定可能なビジネス上の利益をもたらします。

関連ビジネスブログ

IT武装営業マン

IT革命

ITハイライト

ITの掟